chai’s blog

30代妻と夫と1歳息子の日々を綴るblog

【1y1m】メンタルリープ真っ最中

おはようございます☺

 

今日は育児の話で、

出産するまで知らなかったことについて

書こうと思います!

 

f:id:chai2018:20190222235258j:plain

 

ここ数日、息子の様子がグズグズです。

腸炎が治ったかくらいの時期に、

突然、夜泣きが始まりました。

きゃあぁぁーーと今までにない高い声で泣くのです!

しかも、なかなか泣き止まない!

 

これまで夜中に起きることはあっても、

夜泣きはあまりなかったので、

どこか痛いのかと心配になるほどでした。

日中は日中で、やたら抱っこを求めてきたりと、

少しいつもと違う様子です。

 

腸炎の治りかけで調子が悪いのかな?

と思ったりしたのですが、

もしかして…と思い当たることがあり、

スマホに入れていた、アプリを開きました!

 

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

  • Domus Technica
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥360

 

見ると、やはり!

メンタルリープの真っ最中です!

 

メンタルリープとは…

メンタルリープは、赤ちゃんの知能の成長期で、

新たな知能が芽生えて次の発達段階に移行する現象を指します。

一定の時期ごとに段階的に成長し、

リープに入るたびに、赤ちゃんに新たな知能が芽生えます。

 

リープを迎えたり、終える頃に、

できることが増えていくんですね!

ちなみに、息子は9回目のメンタルリープ中です。

今までも「あれ?」と思う時期は、

メンタルリープのことが多かったです。

 

グズグズすることは多い時期ですが、

成長も多くみられる時期で嬉しいことも多いです♡

 

数日前から、音楽が流れると、

パタパタと手を動かして、

踊るようなしぐさをするようになったり♪

今日は、指差しができるようになっていました~♫

 

この成長をみていると、

まあ、少し調子が狂うのも仕方ないのかな~

と思えたりします。

それに、ぐずる理由がわからないままだと

私もイライラしてしまってたかも(;^_^A

 その点、今はこういう時期なのね~と思えるから

私自身も楽になりました♩

 

メンタルリープのアプリは、

確か、新生児期になかなか寝なかったときに、

ネットで調べていたら見つけたものです。

初めて、課金でアプリ買いましたw

 

もし赤ちゃんが

いつもよりぐずったり、寝つきが悪いときは、

メンタルリープ中かもしれません!

心身ともに成長中なんですね~!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

ステキな週末をお過ごしください~♬