chai’s blog

30代妻と夫と1歳息子の日々を綴るblog

胃腸炎になる-ウイルス対策・除菌にSourif/スリーフ

こんにちは♪

今日は成人式がある地域も多いのかな?

私の地元も確か今日だったと思います!

懐かしいな~♡

 

さて。

お正月の出来事の続きです。

 

三日は、再び義実家へ!

夫の姉家族が遊びに来ているとのことで、

甥っ子たち3人へお年玉を渡しに♡

といっても、うちの息子にも頂くので、

お年玉の交換みたいになりますが。笑

 

この日の息子は、

甥っ子たちに刺激を受けたのか?

家の中をトテトテっと歩いて移動していました!

(いつもは移動がまだハイハイメインの息子です)

大人も子供もみんなでワイワイ楽しく過ごせました~♫

 

それはもちろん良かったのですが…

実は、親戚たちのほとんどが

年末に胃腸炎にかかってたんですよね。

みんな手洗いなど気を付けてくれていたのですが、

もれなくわが家ももらってしまいました!ウイルスを…。

といっても、実際の感染源はわからないけどね(;^_^A

 

私は、発熱と嘔吐。

夜通し嘔吐を繰り返し、

身体は寒くて震えて、関節痛もあるし、

かなりツライ一夜を過ごしました…。

そして翌日、もれなく夫も感染。

夫は、発熱と関節痛、下痢だったそうです。

(汚い話でスミマセン)

 

でも、奇跡的に息子は発症しませんでした!

それが不幸中の幸い!

そして、実家だったので、

私が寝込んでいるあいだは、

誰かしら息子の面倒を見ていてくれたのが救いでした~。

とにかく完治してよかったです。

 

症状からすると、おそらくノロウイルスだったのかな?

ってことで、さっそく対策!対策!

ノロウイルスO-157はもちろん、

インフルエンザや花粉も対策できるという

除菌スプレーを楽天で調達しました。

 

Sourif スリーフ 安定型次亜塩素酸ナトリウム

f:id:chai2018:20190113152333j:plain

大容量もストック!このほかにスプレータイプと携帯用も追加した!

 

こちらは、肌についたり、口に入っても安全とのこと!

わが家は一歳児がいるので、

おもちゃにシュッと吹きかけてペーパータオルで拭いたり、

出かける前と後に衣類にかけたりしてます。

あとは、加湿器や空気清浄機の加湿タンクに

お水と一緒に入れて、部屋中除菌できてます。

 

ここ数日でやっと食欲が戻ってきたので、

食べたいものたくさんです!

 何食べようかな?

 

みなさまもお気をつけください☆彡